REDSTONE 色々計算機 SSで扱う主な計算式について(計算式一覧)
REDSTONE++及びBBSで頂いた情報・色々計算するスレでの情報・他サイトの情報が元になっています。
情報提供をしてくれた方本当にありがとうございます。


物理攻撃力
通常
(1+武器攻撃力)*(1+力/200)*(100+スキル補正+装備補正)/100+武器以外の攻撃力*(1+力/200)
*補正値は小数点以下切り捨て

例外1
アーチャー(ステータス表示部分)
(1+弓)*(1+力/200)*(100+装備補正)/100+武器以外の攻撃力*(1+力/200)
アーチャー(スキル表示部分)
(1+弓+矢)*(1+力/200)*(100+スキル補正+装備補正)/100+武器以外の攻撃力*(1+力/200)
*ステータス表示部分には矢の攻撃力が影響しません。

例外2
スキルレベルが上がると攻撃力%ではなくダメージが直接上昇するスキル(シーフのマウストラップ等)
基本ダメージ*(1+力/200)

例外3
武道家の場合
(1+武器攻撃力+レベル補正)*(1+力/200)*(100+スキル補正+装備補正)/100+武器以外の攻撃力*(1+力/200)
*基本攻撃力の部分にレベル補正が加わります

魔法攻撃力
通常
基本ダメージ*(1+(知識ボーナス*知識/200))*((100+装備補正(強化のみ)+称号補正)/100)
*知識ボーナスは難易度、知識の値、マスターの有無?などによって変化。
上昇の仕方は1.00,1.02,1.04・・・
*称号補正は今の所錬金術のみ

例外
物理を含む魔法攻撃(ウィザードのチリングタッチ等)
基本ダメージ*(1+知識/200)*(装備補正)
*知識ボーナスと称号補正はありません。

*実ダメージの計算のときは、抵抗・弱化or強化等で通常とは計算式が変わります↓
強化→基本ダメージ*(1+(知識ボーナス*知識/200))*((100+装備補正+称号補正)/100)*((100-抵抗)/100);
弱化→基本ダメージ*(1+(知識ボーナス*知識/200))*((100+称号補正)/100)*((100-抵抗+装備補正)/100);
*物理を含む・・・も同じ感じです
*100-抵抗+装備補正の結果が0以下の場合実ダメージは0(immune?)になります

防御力
まず
A = 基本防御力 * (1 + 健康 / 100);
B = 装備品のその他防御力 * (1 + 健康 / 100);
C = スキルの追加防御力(一番高い物を適用) * (1 + 健康 / 100);
D = 1 + (装備品の防御効率 + スキル及びアイテムの防御効率(一番高い物を適用))/100;
カッコの内側 = A*D+B+C;
カッコの外側 = A*D+B*D;
*小数点以下切り捨て;
被ダメ計算に使われる防御力 = A*D+C;
*今の所装備品でのその他防御力は見た目の数値が上がるだけで
被ダメ軽減への効果はないようです(スキルでのその他防御力は有効)

物理攻撃の被ダメ
被ダメ=攻撃力/(1+防御力/攻撃力);
*ここでの防御力は、上の防御力の項でいう『被ダメ計算に使われる防御力』になります。

攻撃速度
A=(16*武器の基本攻撃速度*(100/(100+スキル補正+オプション補正+武器固有補正)));小数点以下切捨て
一回攻撃するのに必要な秒数 = A / 12;
*0.25未満にはならないようです。

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